2017 10 / 09 last month<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11 next month
  --/--/--  --:--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
~大切な人たちへ~

1年間、このバンドは様々な人に支えてもらいました。
それを実感するのに、2日間は十分な時間でした。


春ライブのオーディションに落ちた時、
自分のやってきたことは全部無意味だったんじゃないかと悩んだんですよね。

何より、一緒に歌ってきてくれたメンバー、応援してくれた人に申し訳なくて。。。
でも、失意の中、気晴らしに読んでいたワンピースの中にこんなシーンを見つけました。

兄・エースが目の前で殺され、自暴自棄になって自らを痛めつけるルフィ。
そんな彼に友人・ジンベエは言います。
「失ったものばかり見るな!!残ったものがあるだろう!!」
ルフィ
それを聞いたルフィはボロボロ泣きながらこう答えるのです。
「仲間がいるよ」
ルフィ2


兄を守れなかったことも、
今までの冒険で大切な仲間を得たことも、
すべて消すことのできない事実で、
ルフィにとってはその後の冒険への肥やしになるもの。

同じように、今回の挫折は逃れられない現実で、変えられない事実。
だけど、これまでの栄光や思い出も、私たちにとっては消すことのできない事実なんだと思いました。

今までの時間や経験を私自身が無駄なものにしてしまったら、
関わってくれた人たちがくれたものがすべて無駄になってしまうんですよね。

この1年間は決して無駄なものじゃなかった。
貴い時間だったんだなとわかったとき、
本当の意味でラストライブを楽しめる気がしました。

そして、ラストライブとスプスプでそれを実感したんです。
普段ライブをすると、照明の光で舞台上から客席は見えないことが多いのですが、
ラストライブをさせていただいた恵比寿天窓スイッチさんは客席がよく見えたんです。

だから舞台に上がった時、
たくさんのお客さんが見えて、
みんなが掛け声をくれて、
みんな笑顔で、
いっぱいの同期が始終にやついてて、
それが何より嬉しくて、
ああ、やってきたことは間違ってなかったと思えた瞬間でした。

私たちが過ごした時間は、
「ゲシュタルトが好きだ」と言ってくれた人
「おめでとう」と言ってくれた人
ライブを見に来てくれた人
講評を書いてくれた人
照明員
音響員
力をかしてくれた後輩
目をかけてくれた先輩
そしてたくさんの力を与えてくれた同期
一人一人の名前を出したらきりがないほどの人々に支えられてできたものです。

ゲシュタルト崩壊に関わってくれたすべての皆さんに
心から感謝します。
ありがとうございました。

皆さんの心のどこかに、私たちの歌が残ってればいいな。
そう、思う今日この頃です。


~仲間たちへ~

そんなこんなで、ワンピースの話を参考にラストライブのMCを作りました。
つまり、最後あたりのMCはワンピースのパクリカバーですww
来て下さった人はぜひワンピースを参照しながら最後のMCを思い返してみて下さいww


実はもっとセリフを足すつもりでした。
ストーリーの流れに合わないと思ってやめたんですけど。

「でも私には得たものがある。栄光も挫折も、消すことのできない大切な経験だわ」

と言う言葉の後に、

「そして、同じ夢を見る仲間ができたこと。
これが私の財産だわ。」ってね。


うわーーーーーー
普通に今見ると気持ち悪い。笑
まあ、こういうのを生業としていたのでしょうがない。

でも本当に、このメンバーと歌えた時間は、大切な財産なのです。


そらは遊び心を
駿佑は安定を
成実は勢いを
ほーせーは知恵を
実里は創造を

ヘタレバンマス伊藤の情熱に
みな別々の力を重ねてくれました。
いびつだけど変にバランスのいいこのバンドは、
決して「うまいバンド」にはなれなかったかもしれないけど、
「いいバンド」にはなれたんじゃないかなと思います。


たった1年間。
結局飲みにも行けなかったし、
箱ライブもほぼできなかったけど、
楽しく、濃密な時間でした。



忘れられない景色を与えてくれてありがとう。

嬉しくて涙がこぼれるという経験をさせてくれてありがとう。

歌うことの辛さや喜びを教えてくれてありがとう。



みんなに心から感謝です。
メーリスでは恥ずかしくて流せなかったから
ひっそりとここに書きます。




このブログを見た人に「こいつ痛い」って思われてもいいのです!!
私の感謝の気持ちはこんなもんじゃおさまらない!!ふがふが

だけどここらへんで自粛します(-_-)
ここまで付き合ってくれた暇な君。
ご精読どうもありがとうm(__)m
この面白味もなければ、ただ長いだけの乱文は、
君の心のどっかにしまっておいて、もう二度と出さないでください 笑



これからみんな新生活。
後輩たちは新しいバンド、新しい環境で頑張れ!!
そして就職率0%なこの屑な先輩たちは、将来安定できるように頑張ろう 笑

それでは長々と失礼しました。
では、多分新館ライブで!!
(こんな散々書いといて出るんかい!!)
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
最後な話の①  03/30/2012  03:17  
突然ですが、皆さまご報告があります。
私たち4年目、サークルを卒業してまいりました!!

いつかくるとは思っていましたが、実際そうなってみると実感がわかないものです。
そんなこんなで先々週、ラストライブとサークルの追いコン(スプスプ)をしてきました。

これを書くのにこんなに時間をあけたのは、色んな感情が溢れだして中々まとめることができなかったからです。

もう見ている人はいないかもしれないけど。
ゲシュタルト崩壊の卒業について、お話したいと思います。
長いので2回に分けます!!
今回も相変わらず私目線でお送りします。


~ラストライブ~
まず3月15日(木)にラストライブをしてきました!!
同じサークルの「ほろり」というこれまた卒業バンドと合同でした。

皆表立って緊張や気合を見せることはありませんでしたが、各の思いを持ってライブに臨んだようでした。

でも雰囲気は相変わらず和気あいあいとしていて、皆最後だからという気の張り方はしてなかったように思います。

あっ、でもそらのベースソロはめっさ気合入ってて、3倍増しのパフォーマンスしてましたww
逆に私は無心に楽しすぎて歌詞を間違えまくりました・・・。


正直このライブの準備期間は短かったんですが、ほろりとのシャッフル企画や、猪狩が作ってくれた映像など、自分たちができる最大限の「お客様を楽しませること」をやったと思います。

その中で、誠に勝手ながら、ほろりとゲシュタルトの卒業生から後輩たちへのサプライズ企画をさせていただきました。

どうしても後輩たちにお礼が言いたくて、
でも言葉で伝えるのは何だか恥ずかしくて、
やっぱり歌で伝えたくて、
全然練習時間なかったけどむりくり決行しました。

成実が大きな瞳から涙を流してるのを見て、歌という音楽形態の素晴らしさを実感。
演奏はボロボロだったけど、誰かに気持ちが伝わっているという事実から、また力をもらった気がします。


また、まさかのヘタレバンマス伊藤に、ゲシュタルトのメンバーから歌のサプライズプレゼントをしてもらいました。

基本的にメンバー全員計画性ないし、
1年間散々皆の足引っ張ってきたから、
絶対ないと思っていたので、嬉しさが込み上げて、
言葉にならなくて、何も喋れない自分がいました。

あの29小節は宝物です。


ホントに幸せな時間を過ごさせていただきました。
それは、
恵比寿天窓のスタッフさん、
PAをやってくれたけーすけ、
音作りに来てくれたかずま、
見に来ていただいた方々の力をいただけたからだと思います。


皆さんがあの会場の空気を作って下さったから、
私たちは何の迷いもなく歌うことができました。
ただただ、感謝です。

見に来ていただいて、
協力して下さって、
ありがとうございました。


ただ、今回唯一の後悔は、
めっちゃ頑張って作ったパンフレットを配れなかったことです。笑

と言うことで、一部だけでもお見せしたいと思います。

全体の表紙
表紙

ゲシュタルトの表紙
表紙ゲシュ

メンバーページ
メンバー1
メンバー2

曲紹介
曲1
曲2

歴史
歴史


見にくいところや画像が変になっているところはご勘弁。
変換するとこうなってしまうので 汗


~スプスプ~
私たちのサークルの追いコンで1曲??歌いました。
これがホントに最後のステージ。

私たちの前のバンドが「ほろり」で、
凄くいい曲を歌っていたので、
横でスタンバイしていたメンバーの一部はすでに号泣。
かく言う私もその一人です 笑
もう耐えきれんかったぁ
涙腺崩壊とはこのこと。

私たちの番が来て、
「じょし!!」と最後の掛け声をして、
ステージに上がった時、
目の前にたくさんの人がいて、
皆が声をかけてくれて、
気付けばまた涙が出ていました。

皆で並んでその景色を見ながら歌えることを、誇りに思える瞬間でした。
4年目のスプスプで、大切なバンドの演奏ができることの喜びといったら・・・。
きっと、あそこから見た景色は一生忘れません。


だから、最後のステージを噛みしめながら歌おうと思っていたのですが、
音をとる前にそらがベースソロを始めてしまい、戸惑っていたら、
なるみが「I Love You なんて言う前に~」と歌を止めました。
そして後輩二人が4年目全員にプレゼントをくれたのです。

4年目は「ないよな、絶対 笑」と話していたので、
これも本当の意味でサプライズ。

おかげで私と実里は相変わらず泣きながら歌うわ
しゅんすけは涙を隠すためにマスクで顔を覆ったのでバットマンみたいになるわ、
しっちゃかめっちゃかに終わりました 笑

ちなみに、中身は全員下着 笑
しかもあえて皆が普段履かないようなもの。
いいセンスしていますね~
大事に使いたいと思います。

なるみ、そら、本当に本当にありがとう。

しごく個人的なことなのですが・・・
昨年のスプスプ、皆が歌っているのを一番後ろで見ながら号泣していました。
当時、色々あってゲシュタルト崩壊が本当にできるのかわからなくなってしまって・・・。
けれど、今年はステージ側で大好きなメンバーと一緒に歌えたことが幸せすぎて、
歌い終わった後は昨年以上に大号泣していました。
周りに「大丈夫??」と心配されても答えられないないんです。
言葉にできないとはこういうことをいうんだと思います。


思いがつまりすぎて重い!!笑
でも、それほど楽しかったんですこの2日間は。

だって2日間が濃すぎて、ほんとに言いたいことがまだ書ききれてないんです!!

と言うことで続きは②で!!
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
これまでの話  03/07/2012  17:22  
「終わらない自由」が美しく感じるのは、
「終わり」があるからですよね。

死があるから生が輝くように。

ただ最近こうも思います。
終わるのも終わらせないのも自分次第ではないのかと。
確かに置かれた状況や限られた時間という制約はあるかもしれないけど。
終わらせたくないと思えば後は自分次第。
ようは終わらせたくないようなことを持ってるかが大事なのかもしれない


のっけから暗い!!
決してへこんでいるわけではない!!
根暗なのだ!!
どうも伊藤です。
私は限界を決めてしまうくせに諦めきれないというめんどくさいパータンです(-_-)




随分と長い間、御無沙汰をしていました。
広告に乗っ取られて早数ヶ月。
更新せず申し訳ありません。
しかもこの記事うって追いといたらまた実里に先越されたよ 笑

サボっている間にHPが文字化けするようになりましたww
しかしこれは実里が管理しているためどうにもできず・・・。
ネットの中のゴミになり果てていますねww

やっと更新ができるようになったと思ったら、後2週間で卒業というww
また広告に出しゃばられる日も近そうです。

ここまで日をあけているとご報告することはいっぱいあるのですが・・・
遡ると昔話みたいになってしまうので、ごく簡単に流す!!


12月【SCS WinterLive2011 Attractive】

そもそも私が更新しなくなったのは、このライブで完全燃焼したからなのです。
すみません。いいわけです。いうても私、さほど仕事していません。

このライブの冬プロデューサーをさせていただいていました。
ライブが迫ってからの1ヵ月くらいは本当に力尽きて更新する余裕がなかった・・・。

昨年12月末のこのライブに出演させていただきました。
1曲のみだったのですが、幸せな時間でした。
自分の作ったライブに出れるほど、幸せをかみしめられることありません。
ただ演者としてはほんとに役不足で・・・。

プロデューサーとしても、「これやってぇあれやってぇ」とだだこねてただけなんですが 笑
その時のパンフ写真案↓
web用" border=
同期のぴち子が加工してくれました(^u^)


1月【卒業論文】
うちのバンドには4年目が4人いまして、卒業論文ラッシュでした。
特にたかしは理系なので毎日研究室でうがうがしていたみたいで1月の練習はあんまり参加できませんでした。
なぜこんなことを書いたかと言うと、1月はほんと何もなかったからですww

2月【オーディション・クレクレ合同ライブ】
まず春ライブのオーディションがありました。
残念ながら落選・・・。
これについてはまあ、原さんが語ってくれるでしょう。笑

で、18日に京都大学アカペラサークル「CrazyClef」さんとの合同ライブをしてきました!!
最初で最後の遠征ということで、個人的には久々にハイテンションでした!!

移動手段はまさかの
男性陣がせっせと運転してくれたので、快適でした♪

直前まで何を歌うか決められなかったので、舞台上でガチあみだくじを決行ww
ウケてよかったぁー笑

いいところだったクレクレ!!
歌えてよかった(>_<)
ありがとうございました(*^_^*)
後は私の要望で二条城に行ったり、
実里の妹の合格祈願のために北野天満宮行ったり、
びっくりするほどウナギをケチったうな重を食べたりしまして、
帰路に着きました。

この旅一番の失敗は
車で行ったことです 笑

1泊2日の旅、移動だけで16時間ww
まっ、楽しかったので正解でもあった気がします。


とまあ、こんな3ヵ月を過ごしてきた我等ゲシュタルト崩壊でした!!
明日も頑張って更新しよ!!


最後に、私の思う3大ドライブソングをどうぞ↓

①Drive for the beach/Smooth Ace
動画なかったww

②突然/FIELD OF VIEW

名曲すぎ

③view/スキマスイッチ

スキマスイッチのデビュー曲。
このPVの撮られ慣れてない感が・・・笑
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
たかしの話  11/08/2011  23:33  
最後の早稲田祭が終わり、久しぶりに一日中寝ていました。伊藤です。
楽しかったですが個人的にはゲシュタルトでコール&レスポンスをすることに集中しすぎてまして、
知らぬうちに現役最後の早稲田祭が終わっていました 笑

思えば早稲田祭では色んなことがあったなと思います。(個人的に)
名残惜しくて、目をつぶっては最後の景色を思い出しています。



さて、最近のできごとをちょこちょこ更新していきたいと思います。
今日はめでたい話。


たかしの誕生日

去る10月9日、体育の日。
我がバンドが誇る絶対音感・中村駿佑の誕生日でした!!
はぴばーすでぇーーーー!!!!!

当日中村君は寮の運動会最終日で燃えに燃えまくってたそうです。
で、ゲシュタルトの練習も近い日程になかったので、10月16日の練習で祝うことに。。。

駿佑は遅れてきたので、スタンバイ中のそら。
111016_1651~01
爪を切ってますね。
あいかわらずな自由人。

主役登場、でお祝い。
しゅんすけはぴば

めでたく22歳になりました!!
ちなみにプレゼントは「辞書の形をした枕(写メるの忘れる)」
これ↓↓
まくら
普段は本棚に入れて、眠くなったら開いてお休みができるすぐれもの!!
相当喜んでくれたようで、研究室で大活躍中らしい。

バンド結成して半年もたつとどんなものが喜ばれるかなんとなくわかってくるもですね。
そういえば結成当初まったく何をあげればいいのかわからなかったソラにはルービックキューブとかあげてました。
あのルービックキューブはいずこへ。

雑談
雑談中。

ちなみに中村駿佑をバンドに誘ったのは1年半も前のことでした。
音感のある人が4thにいて欲しいということで、それまでほとんどサークルに来ていなかった駿佑に声をかけたのです。
このバンドは声をかけてから形になるまで結構な時間がかかっています。
でもその間ほったらかしにされても「やろう!」といったら快く「おう!」とノッてくれた男気のあるやつでした。

そんな音楽に大真面目な彼の音感と、場を和ます中和剤のような存在感で、バンドの一辺が担われているんだなぁと改めて思いますね。
と言うことおめでとう!!駿佑!!
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
ちょうど一年前にー、この曲を歌った昼ー、
昨日のことのようにー、今はっきりと思い出すー。

あっ、字余りだった。

懐メロにのせて替え歌をしてしまうほど、去年の今頃を懐かしがっている伊藤です。
私の世代知ってるのかこの曲?


そんな去年の今頃は何があったのかと言うと、

年に一度のお祭り「早稲田祭」が開催されていたのでしたー!!

思い起こせば企画で去年の早稲田祭に出たところからゲシュタルト崩壊の活動は始まったのでした。
曲は「キューティーハニー」をジャズアレンジしたもの。

早稲田祭本番前に正規バンドにすることは決まっていました。
これから頑張りましょうね!!ってことで初ステージで、めっちゃ楽しんだのを覚えています。
ゲシュタルトのはじまりはちょうど一年前だったのです。

去年の今頃早稲田祭があったってことは
今年の今頃も早稲田祭があるってことです。

そう、明日から!!
すっかり告知を忘れていました・・・

私はHPは管理できないのでLive Infoはできませんが、ブログでは告知しておきます。

「早稲田祭」
日付:11月5日(土)and 6日(日)
時間:5日 10:00~16:00
6日 10:00~17:30
場所:5日 学生会館B202
   6日 早稲田大学10号館屋上

私たちは6日のお昼過ぎにでます!!
他にもたくさんのバンドが一日中歌いまくっているので、
お暇でしたら読書の秋ならぬアカペラの秋を感じに来て下さい!!


2日目、雨降らないでええええええ!!


ちなみに、更新してなかった間色々あったので、早稲田祭が終わったら更新します。
しばしお待ちを!!
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード