2017 10 / 09 last month<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>11 next month
スポンサーサイト  --/--/--  --:--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
What's ゲシュタルト崩壊①  10/12/2011  03:57  
秋の夜長にグーグルクロームに悩まされる伊藤です。
まだ仲良くなれそうにありません。

さて、そんな私・伊藤は

話が長い。
ブログも長い。

なぜだろうか。
卒論のテーマのごとく考えました。

そして一つの結論にたどりつきます。


「言いたいことがいっぱいありすぎるからである」

そう、話そうと頑張れば頑張るほど話はつきなくなってしまうサガなのです。
何事にも頑張りたいお年頃です。


話す内容が長いのは効率の悪い話し方しか出来ないからなのでもうどうしようもありません。
しかし、ブログに関しては一つ解決方法を見つけました。

話す内容を貯め込み過ぎてるからいけないのです。
だからこまめに更新することにしました!!

そうすれば短い内容になるはず。。。


たまには諸々ゲシュタルト崩壊の紹介をしてみようかなと思いました。

今回はバンド名の由来

「何でゲシュタルト崩壊なんですか?」って言われることはしょっちゅうです。

本来はカタカナ英語と漢字が織りなすノスタルジックなニュアンスのバンド名がよかったんです。
「丸の内サディスティック」とか「昭和ノスタルジー」とか。

しかし、このメンバーでバンドを結成すると決まった次の瞬間、
原実里が「バンド名はゲシュタルト崩壊がいい!!」と発言。
今も忘れはしない、私たちが大好きなスタ丼の店前でのことでした。

エロさもかっこよさもない。
ましてやバンド名に「崩壊」と言うネガティブな単語が入っている。。。
皆反対するかと思ったんですが、なるみが「いいですね♪」とキャッキャしはじめ、
いつのまにか周りも取り込まれて反対者がいなくなったので、
有無を言わさずこれになりました。

まあ、ほーせいくんは最後まで厭がっていましたが。
私も最終的には「このバンド名がかっこよくなるかは自分達次第かな」とか思い始めてしまったので、「こりゃ私の負けだ」と思い承諾しました。

ちなみにwikiでゲシュタルト崩壊を検索すると・・・
心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造 (Gestalt, 形態) から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。
と出ます。

よく漢字練習で同じ文字を書き続けていると「あれっ、こんな字だったっけ?」となることありますよね。
文字が崩れた感じがする、あれです。

当時一緒に企画をやってくれていた3年目のおがちゃんは
「あなたの概念を崩壊させる・・・的な意味でもとれていいかもしれませんね」的なことを言ってくれていましたが、今はそうなるといいなと思っていたりします。

まっ、実里は「響きとインパクト」だけで推したみたいですが 笑

このバンド名の行く末は、今もわからぬままです。
いい方向に向かえばええなと思います。
スポンサーサイト
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
Secret




TrackBack URL
→http://gestaltzerfallll.blog.fc2.com/tb.php/17-fbb4b8c6

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード