2017 08 / 07 last month<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>09 next month
  --/--/--  --:--  
 | スポンサー広告  | Page Top↑
What's ゲシュタルト崩壊①  10/12/2011  03:57  
秋の夜長にグーグルクロームに悩まされる伊藤です。
まだ仲良くなれそうにありません。

さて、そんな私・伊藤は

話が長い。
ブログも長い。

なぜだろうか。
卒論のテーマのごとく考えました。

そして一つの結論にたどりつきます。


「言いたいことがいっぱいありすぎるからである」

そう、話そうと頑張れば頑張るほど話はつきなくなってしまうサガなのです。
何事にも頑張りたいお年頃です。


話す内容が長いのは効率の悪い話し方しか出来ないからなのでもうどうしようもありません。
しかし、ブログに関しては一つ解決方法を見つけました。

話す内容を貯め込み過ぎてるからいけないのです。
だからこまめに更新することにしました!!

そうすれば短い内容になるはず。。。


たまには諸々ゲシュタルト崩壊の紹介をしてみようかなと思いました。

今回はバンド名の由来

「何でゲシュタルト崩壊なんですか?」って言われることはしょっちゅうです。

本来はカタカナ英語と漢字が織りなすノスタルジックなニュアンスのバンド名がよかったんです。
「丸の内サディスティック」とか「昭和ノスタルジー」とか。

しかし、このメンバーでバンドを結成すると決まった次の瞬間、
原実里が「バンド名はゲシュタルト崩壊がいい!!」と発言。
今も忘れはしない、私たちが大好きなスタ丼の店前でのことでした。

エロさもかっこよさもない。
ましてやバンド名に「崩壊」と言うネガティブな単語が入っている。。。
皆反対するかと思ったんですが、なるみが「いいですね♪」とキャッキャしはじめ、
いつのまにか周りも取り込まれて反対者がいなくなったので、
有無を言わさずこれになりました。

まあ、ほーせいくんは最後まで厭がっていましたが。
私も最終的には「このバンド名がかっこよくなるかは自分達次第かな」とか思い始めてしまったので、「こりゃ私の負けだ」と思い承諾しました。

ちなみにwikiでゲシュタルト崩壊を検索すると・・・
心理学における概念のひとつで、全体性を持ったまとまりのある構造 (Gestalt, 形態) から全体性が失われ、個々の構成部分にバラバラに切り離して認識し直されてしまう現象をいう。
と出ます。

よく漢字練習で同じ文字を書き続けていると「あれっ、こんな字だったっけ?」となることありますよね。
文字が崩れた感じがする、あれです。

当時一緒に企画をやってくれていた3年目のおがちゃんは
「あなたの概念を崩壊させる・・・的な意味でもとれていいかもしれませんね」的なことを言ってくれていましたが、今はそうなるといいなと思っていたりします。

まっ、実里は「響きとインパクト」だけで推したみたいですが 笑

このバンド名の行く末は、今もわからぬままです。
いい方向に向かえばええなと思います。
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
乳飲み子な話  10/07/2011  02:36  
9月が終わるとやっと夏が終わった気がするのは、大学生のサガなのでしょうか。
また風邪をひいた伊藤です。
季節の変わり目に戸惑っています。

さて、とうとうブログが一カ月も更新されず、スポンサーサイトの広告に乗っ取られそうになってしまいました。
と言うことで、原さんが箱ライブの報告をするまで、私の駄文でこのM&Aを回避しようと思います。

・・・・・と思ってコツコツブログを打っていたら、
いつの間にか原さんにM&Aされていました。

(´ω`)

本来は気休めな駄文をのっけようと思っていたのに・・・

強制的バトンタッチにより私が箱ライブの報告をします。

原ファンに怒られそうですが・・・
せっかくの経験と出会いを無駄にしたくはないのでつづっていこうと思います。
しかし私には文才がないのであしからず!!
むしろ私の駄文で無駄になる可能性がry



去る9月21日。。。
ゲシュタルト崩壊の初??箱ライブをしてきました!!

OBのたいぞーさん主催のライブで箱らしきものはしましたが、その時は出演者もお客様も内輪だったので、アウェーで歌うのは初めてでした。

しかも対バンの皆さんは県外の方々だったので、いい意味で完全アウェー。
初めての環境で歌えることに、ドキドキワクワクしていたのですが・・・


初めてって、トラブルがつきものですよねww
今回も前回の"原だみ声で登場"より大きな問題が起きました。

まず9月21日の天気図を見てみましょう。

たいふーーーーん

彼の名前はロウキー(ちなみに男性名)

そう、俗に言う
たいふーーーーん!!!!

今年三度目の日本上陸で、東日本に上陸した台風としては戦後最大級らしい。

そんな台風15号が散々日本の周りを浮浪したあげくこの日に上陸してきやがりました。
まるで初箱ライブをつぶしにかかるかのように(´ω`)

「パターン青!使徒です!」

「何ですって!!」

テレビで予報を見た時の驚きは赤木リツコなみ・・・

絶望を感じる。。。
本来なら部屋の隅っこで体育座りしてガクガク震える日ですよ。
しかし、シンジくんのごとく私たちは使徒・ロウキーに立ち向かわなければならないのです。

なぜなら、そこにお客様がいるから!!

かくして、お客様と会えること、舞台に立てること、他サークルの人と仲良くなれることを夢見て、我々は秋葉原の地に集合したのでした。

毎度のこと遅刻してきた原を置いて、
向かい風に立ち向かい会場へ。

きゃっきゃ言いながらリハとか終わらせて、
ミニストップで休憩して、
合間ちょっと練習して、

開場です。

私たちの出番は2番目だったのでいそいそと準備して、舞台裏から会場をのぞき見たら

お客さんいない( ̄□ ̄;)!!

まさかの一人、しかも我らが同期だけでした。
当日の15時くらいに来てくれると言ってくれた彼一人が会場にいる状態。
そして続々と「電車が止まっていけません」との連絡が・・・

うん、そりゃそうだよね(´ω`)

来てくれようとしてくれただけでただただお礼を言いたいです(>_<)

とにもかくにも、お客様が一人の状況で、と言うか対バンの皆さんの前で歌ったのでした。

あっちなみにセットリストは
?いっさいがっさい
?真夏のエクスタシー
?わたしはずるい
?ガールフレンド
?Love is Bubble
でした。

歌い終わってめっちゃ迷惑になりながら写真を撮り、
対バンさんの演奏を聴き、
結局台風の猛威に勝てないまま初箱ライブは終了したのでした。

その日の教訓は
「自然の猛威を侮るな」でしたね。

しかし、ロウキーが過ぎ去った後が面白かった!!


対バンの皆さんでの飲み会に参加させていただきました!!
皆さん朝にならないと帰れない距離の方々ばっかりだったので、飲んで時間をつぶそうと。笑

本来なら東京で活動している私たちが動かなければいけなかったんですが、
そこに残ったのはエセ東京人(広島・静岡・千葉)であり、スマホ持っていなかったので
ただひたすらにあたふたしていました。

もう頼りなくてすみません・・・・

皆さんにいそいそとついていき、色々交流をさせていただきました。

多分時間は2時間くらいだったんですが、時間が過ぎるのが早かった!!

東北大学から来たthe E grooveのポーキーさんとあべけんさん、
名古屋から来たODDのわかべちゃんなど、

いっぱい話して、ほんとに楽しかったですww
時間を忘れるくらい・・・


そう、時間を忘れていたのです。
私も原も見事に終電を逃しました。笑

あれーどうするーとどうする気もなくぼけぇと口を開けていた時、

「お姉さんたちうちきちゃいなよ」

と軽めのノリで声をかけてくれる人が・・・

振り返るとそこには眩しい後光を背負った三銃士、
対バンしたODDのだいきくん、うっでぃさん、ねぎちゃんがいたのです!!

なんとまあ、どこぞの家畜より価値のない二人に一晩の宿を恵んでくれるというではないですか!!

えっそんな、悪いですよ!!
・・・と言いながら食いつきました(´ω`)

ずうずうしくも泊めていただくことに。。。

まさかの徒歩でお家に到着し(だいきくんの単身赴任のお父さんのお部屋)
まさかの午後2時過ぎにラーメンを食べに行き
まさかではないけど朝までしゃべっていました。

皆さん面白くて、ひたすら笑ってました。笑

ねぎちゃんは乳飲み子だそうです(´ω`)
だいきくんはたかひろに似てます。
うっでぃさんはうちのウッディ(な○み)よりイケメンでした。

突然お邪魔した私たちの話に一晩付き合っていただいたあげく、
始発で帰る時は皆で駅まで送ってくれました(;_;)

凄い!!名古屋の男性は韓国の男性に勝る紳士!!

人のあったかさに救われまくった夜でした(;_:)


たった一人見に来てくれたえとぅー
ライブ予約してくれた皆
写真撮ってくれたますちゃん
対バンしていただいた皆さん
話して下さった皆さん
家に泊めてくれただいきくん、うっでぃさん、ねぎちゃん
そしてライブを企画してくれた後輩の石垣君

私たちに関わってくださった皆様に、
遅ればせながら心からお礼を言いたいです。

本当にありがとうございました!(>_<)!

これからもゲシュタルト崩壊は精進しますので、
よろしくお願いします!!

次は名古屋に乳飲み子を探しに行きたいと思います(´ω`)
後、だいきくんのブログは面白いですww
(リンクからぜひODDのHPにとんでみよう!!)
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
熱い日差しと突然の豪雨の繰り返しの中で、鼻水が止まらない伊藤です。
おはようございます。

さて、今週は中村駿佑が錦糸町にこもって研究にいそしんでいるので練習がありませんでした。そして原さんは広島に寄生虫。いや帰省中。

なので報告事項がない。する人もいない。

と言うことで、コラム的なことをやってみようかなと思い立ちました。
やってみたかったのうふふふふ。
①にしてみたけど今後も続くのかはわからない。



忘れもしない小学校6年生の1月。
ぼーっと見ていたミュージックステーションにゴスペラーズが出ていました。
それまでハモネプを見てアカペラに興味はあったのですが、ゴスペラーズは「おじさん軍団」のイメージが強く、別段興味はありませんでした
当時の感想です
だから本当になんとなく見ていました。

その時彼らが歌っていたのは「Get me on」と言うR&Bな曲だったのですが、何故か踊っていました。「この人たち何で踊ってんの!?」と眉間にしわを寄せながら見ていたら、これが意外とかっこいい。

結局約3分のステージで私は彼らの虜になり、次の日にTSUTAYAに向かって全力でチャリをこいでました。

つまり、私はゴスペラーズのアカペラにはさほど興味はなく、今でもオケ入りの曲が好きなことが多いです。

皆さん、ゴスペラーズ=アカペラ曲ってイメージ強くないですか?

しかし、彼らの魅力はアカペラだけではありません!!
今回は大衆的なゴスペラーズではなく、ちょっと違う目線から我らが大先輩「ゴスペラーズ」を紹介していきたいと思います。
※今回長いです。覚悟がある方だけどうぞ!!
 まあ、最悪上げてある動画と最後のまとめだけ見て下さい!!笑

では行ってみよう!!


あなたの知らないゴスペラーズ~曲調から見る~

ゴスペラーズの音楽の原点は、Soul musicと言われる70年代に全盛期を迎えた黒人音楽です。BluseロックンロールDoo-wopをもとに作られていて、とにかくかっこええ。これに関してはまたそのうち。

彼らはとにかくSoul musicが好きで、彼らが発表した曲の中にSoul musicの名曲をだだパクリめっちゃリスペクトしているものがいっぱいあります。
かの有名な「ひとり」とかもそうですね。あの曲はThe Chi-Litesと言うDoo-wopグループの「Oh,Girl」と言う曲からインスピレーションを受けているそうな。

聞き比べてみましょうか。

まず「ひとり」ショートver


で、The Chi-Lites/Oh,girl


おほほう。
似ているか似ていないかの判断はお任せしますが、どちらも本当に名曲ですな。

とまあそんな感じで、ゴスペラーズと切っても切り離せないブラックミュージック。
今回は曲のバックグラウンドを感じながらゴスペラーズを知ってください!!
では曲調別にオススメ曲を見ていきたいと思います。


◆Soul music

愛のシューティングスター
[広告] VPS

ソウルヴォーカルグループのお手本のような曲です。
爽やかなメロディー、早すぎないテンポ、サビは全員で字ハモだけどリードだけフェイク横並びのスタンドマイクソウルステップ、トランペットがバックで輝く感じがまさにww
ちなみにこの踊り、ソウルステップと言われるもので、ソウルヴォーカルグループがこぞってやっていたダンスです。一つ一つの動きは古く感じるかもしれませんが、40を超えた大人の男たちが踊るとカッコヨクなるのです。踊るゴスペラーズなんて予想外では?


1,2,3,for5
[広告] VPS

最初の2分は煽っているだけなのですっとばして構いません。
上と似たような曲ですが、私はこっちの方が好きです。
低音パートとファルセットがいいとこをもってくのがいですねww
この曲を見ていると、どうしてゴスペラーズがこの5人なのかよくわかります。
1人1人の役割がきちんとなされているんですなぁ。凄いわ。

ちなみにこの動画の3:50あたりの映像?照明?演出が秀逸ww


I miss you
[広告] VPS

アカペラ曲ですが、Soul musicの甘さが一段と出ているのではないかと思いご紹介します。
「ひとり」と一緒でリーダーが常にファルセットだけで歌うという、この人にしかできない芸当でできてる曲です。
soulなミュージシャンたちはファルセットで遊びまくります。
曲調もSweet Soul。そして歌詞がまあ切ない。
制作者はリーダー・村上てつや氏(サングラスかけている人)。
文学的でロマンチックな歌詞と、ソウル・R&Bガンガンなこう言う曲をよく作ります。


◆R&B

告白
[広告] VPS

1番好きな曲。R&Bな曲調と曲の構成がめっちゃツボです。
特に2番入りの「高層ビルの空 新しい星座がまた生まれるよ~僕らのために~」ってとこがたまりませんww

ちなみにこの動画で変な横揺れをしていますが、これもソウルステップ
こう見ると滑稽ですねww
しかし、黒人音楽は年を重ねるごとに渋みをましていくといいます。
ゴスペラーズもソウルステップが様になるようになったんだなぁと思うと灌漑深くなりました。(どんだけ上から目線ww)

この赤ジャケット、なるみの衣装と似てる・・・。

ポーカーフェイスfeat Rhymester」
[広告] VPS

R&B曲調をもう1曲。
ガガじゃありません。Rhymesterと言うHipHopグループとコラボした曲。
兎に角曲調から歌詞から何から何までめちゃめちゃかっこええ。
最後あたりの黒沢さんのフェイクと言うか叫びは圧巻です。
この動画若いですね~。おかっぱ頭の北山さんが頭振り乱して歌ってる。
北山さんがわからない人はぜひ探してみて下さいww

ちなみにこのRhymesterとは、早稲田大学ソウルミュージック研究会「ギャラクシー」(私も一時期入ろうと思ってた)にて結成されたグループで、ゴスペラーズが早稲田祭で歌っている横で歌っていたそうな。その時からの付き合いみたいですね。噂によるとゴスペラーズのデビューにRhymesterが関係しているとかしているとか。

この曲歌詞ゲシュタルトっぽい。

◆ダンスミュージック

シークレット
[広告] VPS

特徴は同じリズムの繰り返し、ダンスミュージックってとこです。
・一回聞いたら離れないメロディー
・踊りだしたくなるリズム
・リーダーの好き勝手なフェイク
が何度でも動画を再生したくなる要因ですね。
これもThe Spinnersの「I'll Be Around」をベースにしているみたいです。
全部聞かなくても入り聞いただけで「ああ~」ってなりますよ↓↓
[広告] VPS



◆Doo-wop

こういう曲調好き
まさかの動画がない!!
一番好きな曲part2
これはDoo-wopを題材にしたアカペラ曲です。
ナオト・インティライミに似ている酒井さんと言う方が作りました。

ナオト・インティライミ↓↓
adv1[1]

酒井雄二↓↓
酒井さん

似てません?
この方はパーカスできるし、突拍子もない曲作るし、ひたすらに器用な人です。

酒井さんはこの曲をアカペラグループの14 Karat soulをイメージして作ったそうです。結果、14 katatもカバーしています。
この曲の秀逸なところは、
・もろDoo-wop
・Doo-wopのヴォーカルをイメージした酒井さんの甘いリード
・曲の最後に酒井さんがフェイクで入れてくるDoo-wopの名曲の数々
です。「Good night sweet heart~」と言ってるのはThe SpanielsGood night Sweetheart,Good night。SCSのOBさんも歌っています。
「Earth Angel~」って言うのはそのままThe PenguinsEarth Angel(Will you be mine)
ここじゃ語りませんがどちらも名曲です。
私はこの曲からDoo-wopを知って好きになりました。


◆??

The Ruler
[広告] VPS

クリエイター・酒井雄二が作ったほんとに秀逸な曲。
もうサプライズのオンパレードな曲です。ステージングも工夫しがいがある曲だからどのライブもかっこいいんです。
サビは一定の音域を行き来してて、メロは階段みたいに降りていくんですな。
でリズムは同じリズムを刻んでるって・・・。

歌詞も秀逸です。山田ひろしさんと言う作詞家が書いています。
「蛇の道は蛇 君のスリットへとsnaek in
隠したjewelに kiss
食物連鎖のトップへと降臨
裸のまま 皿にのって」
言葉で遊んでるのか!!山田さんの詩は美しくエロい。
この方とゴスペラーズがタッグを組むとエロい曲しか生まれませんww笑


◆まとめ
とまあ、長々と書き連ねてみました。
ゴスペラーズをあまり知らない人に好きになってもらいたかったんですが、逆に長すぎて読む気失せたかもww
一応短くわかりやすくをモットーに書いたんですがね・・・。
今回これを書いてみて、思い出したことがあります。


それはゴスペラーズを好きな理由

まず誰よりも楽しいそうに歌を歌うところ。
ライブ映像を見ていただくとわかりますが、兎に角本当に楽しそうに歌うんですねー。見ているこっちも笑顔になるくらい。
彼らのステージには「あんな風に気持ち良く歌いたいなあ」と思わせる力があるんです。

私個人の理論なんですが、人は上手くなろうとして歌うんじゃなくて、楽しく気持ちよく歌いたいと思って歌っていくうちに上手くなるんだと思います。
上手くなることは目的ではなく、相乗効果で得れるものなんだと感じています。(って言うかそうでありたいっていう理想)
何でそう感じたんだろう・・・と思っていたんですが、多分ゴスペラーズを見ていたからなんです。

彼らは音楽を、歌を心の底から楽しんでるし、それが周りにも伝わるから皆魅了されるんですね

そして、誰よりも音楽に真剣に向き合っているところも好きな理由。
自分の好きな音楽をガンガン入れて曲を作ったり、ソウルミュージシャンの歌い方やフェイクを真似しまくってみたり、度肝をぬくようなアレンジを考えてみたり・・・。
大真面目に音楽に向き合って追及してるのがわかるから、私も彼らをリスペクトできるんだなぁと思いました。


曲調は全然違いますが、私が思うゲシュタルト崩壊の方向性は、ゴスペラーズから来てるんだと再確認させられましたね。
お客様を楽しませようとするエンターテイメント性や、自分たちが一番ステージを楽しもうとする心意気は、彼らから学んでいるんだなと。

まだまだ足元にも及びませんがね!!

と言うことで、どうだったでしょうか?「あなたの知らないゴスペラーズ」。
アカペラ歌っているゴスペラーズしか知らない人は、意外な一面じゃないでしょうか?
本当はボイスチェンジャー(正しくはトークボックス)とか使っているのを紹介したかったんですが、動画がないため割愛しました。
まあ少しでもゴスペラーズの魅力を伝えられていたら幸いです。

もしこのコラムで乱れたら、ゴスのせい
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
あー夏休みなお話  08/22/2011  00:29  
ぷよぷよのCMを見て思いました。

戸田恵梨香になりたい。

私の思う顔の黄金比は戸田恵梨香と優香です。

当たり前ですが到底及ばない伊藤です。



前回自分が書いた日記が実里のパクリみたいになっててちょっとへこんでる残暑を過ごしている私ですが、

皆さんはどんな残暑をお過ごしですか?


さて、夏の暑さに負けないくらいステージが熱いと定評のある我らゲシュタルト崩壊は(本人たちは動き回りすぎて熱い)、
暑さが残る前にサークルの夏合宿に行ってきました。

我がサークルは1年中歌う機会があるんですが、合宿は年に1度しかなく、行く前から全員江頭2:50のようにテンションが上がります。
うちのメンバーは過半数が4年目で最後の合宿なので、そのテンションは水を与えた江頭のごとく上がりました。

しかし、ゼミ合宿がだだかぶった中村駿佑だけ一緒に行けず、皆いったんは江頭に襲われたかのように落ち込みましたが、
お互い頑張ろうと固く握手をして私たちは新潟に、駿佑はどこかへ旅立ちました。

さらば駿佑、、、

涙をサングラスで隠すほどです。

サングラス原

サングラス伊藤

嘘です。調子に乗りました。
反省します。

反省

さらばさすらいの豚、こんにちは新潟!!


ということでやってきました新潟!!シェラリゾート!!

shela1

shela2

いや、白い壁と蒼い空と水色のプールにテンションあがるあがるww

こっからはどうやっても全員分の報告はできないので私の思い出を語りますがあしからず。


到着したその日、1日目は正規バンドや企画バンドが歌う宴会があります。

うちは駿佑不在なのでゲシュタルトで出ることはありませんでしたが、各々企画を組んで出ていました。

さほどネタもないので割愛。(おい)

ただ後輩バンドcielが全員黒ずくめでLADY GAGAを歌ってたのがめっちゃカッコよかったのだけ書き加えておきましょう。



2日目は自由時間とBBQ。

そら以外はプール入りました!!

プールは皆で入るものだなぁとつくづく思うほど楽しかった!!

実里は同期男子にセクハラを受けていました。
水鉄砲でry(内容が内容なだけに割愛)

そしてBBQ。
肉うまし!!
ひたすらに食う。
ひたすらに食う。

「肉がありません!!このままでは民衆は暴動を起こします!!」
「肉が無いなら焼きそばを食べればいいじゃない」

と言うことで肉の後は焼きそばを、焼きそばの後は焼きマシュマロを食べ、そのまま花火へ。

ドカンとめいっぱい夜空に花を咲かせましたよええ。
夏の星座にぶら下がって上から花火を見下ろしているaikoもあの数には驚いたことでしょう。


そして3日目、ここが合宿の山場!!
SCS合宿恒例、セッション宴会があるのです!!

セッションとは-はてなワード
 SCSの合宿における伝統行事。学年入り乱れてくじ引きを行い、同じ数字を引いた者同士で班が作られ、与えられた曲を使ってアカペラをしながら笑いを取らなければいけない、問答無用の世にも恐ろしい宴会。ベースがいなかろうと、パーカスがいなかろうと、女子しかいなかろうと関係ない。笑いをとるためだったら女装もディスりも何でもアリ。「滑るくらいなら恥をさらそう」という後ろ向きなスローガンがあるとかないとか。

2日目の朝にくじ引きをして、約2日かけて準備し、本番に挑みます。

各々色々体をはっていました。

実里はおじゃる丸の真似をして「かわいい!!」と言われ「うまいと言わせたかった!!」と悔しがっていました。

ほーせいはマジドッキリをうけてただひたすらにディスられてました。

なるみはまさかの自ら所持したチャイナドレスを来て、自ら彼女の名前を名乗っていました。
なるみが舞台に上がると客席にいる輩から絶対彼女の名前を連呼されるので「秘儀・いじり封じ!!」をしたんでしょうね。なるみならぬナルトか!!

そしてそらは、マネマネの身を食べたのでしょうか・・・
私たちがライブでやっているMCをそのまんまぱくってきたのです!!
いつもはなるみが言っているセリフを全部やりのけた上に、女の子をお持ち帰りしてました。
しかも結構かっこよかった!!
その時の様子↓↓
二宮
かっこいいですね。そらにもMCをさせようと決意したバンマスでした。

ちなみに私は東方神起の「どうして君を好きになってしまったんだろう」が課題曲だった上に、できる後輩たちが一緒だったので、後輩にほぼ任せて1人最後のセッションを楽しんでいました。

アイディアポンポン出てくるし、皆やりきるし、
イケメンの元カノになれたし(設定といえこんなクズがごめんなさい)、
お腹ぷよぷよしてる男の後輩をギュウギュウ抱きしめたし(なんかもうほんとごめんなさい)、
男装?できたし、
何ともエンジョイしたセッションでした。

ちなみに「どっかで男装したいな。しそうだな。ボーイッシュな服持っていこうかな」と悩んで荷物増えるから持っていかなかったんですが、男装というか男に見える女役をやることになり、「失敗した―!!」とか思ってたんですが、その後同期に「男装どうだった?かっこよかった?」とワクワクして聞いたら
「でも男に見える女なんでしょ?いつものえりこじゃん」と言われ
「うん」とひとつうなずいたりしました。確かに。いつもの僕です。

そして最後の宴会を締めくくるのは4年目企画という4年目の出し物なんですが、
今年は色々形を変えてやりました。詳しく話す程の内容ではないですが、全員が体をはったのは間違いありません。
特にほーせーはチャイナドレス着たんですが、個人的には今回の女装の中で一番似合ってたと思います。
「何も嬉しくない」と言われます。そりゃそうでしょう。
写真一応あるんですが、凄く嫌がられそうなのでしいていえばこんな感じ↓↓
008.jpg

あっ、三國無双やりたい。

と言うことでここまで長々と続けてしまいましたが、そんなこんなで合宿楽しみました!!
この日記で何が伝わったのだろうww

4年目の合宿って感慨深いですねぇー。
私は実里と同期のCG疑惑のある美少女・リアと、2年目の時に合宿係をやっていました。
だから合宿所には結構な思い出があります。
シェラリゾートの中を歩き回るたびに「ここではこんなことがあったな」と記憶が巡り、
テラスの床を踏みしめるたびに「ここに来るのは最後なんだな」と現実を噛みしめました。
おかげで一瞬でも気を抜いたら毎秒泣いてそうだったので、あんまり深く考えず生活してました。笑
夜は星屑が落ちてきそうなほど空がキレイで澄み切っていて、夜空が濁った地方に生まれた私は毎年感動していました。
きっと来年もキレイなのでしょう。
4年目の合宿、エンジョイするだけしましたが、ひとつだけ後悔があります。
夜空の下で星屑の街を歌おうと実里と約束していたんですが、2人とも普段夜更かしするくせに何故か今回だけ良い子のように毎夜爆睡して歌えなかったことです。笑
もしこれを見ている後輩がいたら、ぜひ来年あの星空の下であのテラスで、星屑の街を歌ってみて下さい。
「アカペラっていいな」って思えますよきっと。

よくよく考えたら私が実里と仲良くなったのは合宿係がきっかけだったし、
なるみとはじめてちゃんと話したのは合宿でした。

合宿って皆それぞれ大切な思い出があるんだと思います。

最後の合宿も、本当にいい思い出になりました!!
ほんと楽しかった!!
後輩たちがうらやましいぜ!!思い出作れよ!!

あっ、そうそう、合宿で後悔したことがもう一つありました。
4月の時点でデジカメを買わなかったこと。
皆さんお気づきかと思いますが、合宿時の写真がほとんどありません。
ゲシュタルトの思い出の瞬間をいっぱい切り取る最新機器を持っていないので、写真をとり忘れるとり忘れる。
携帯じゃ限界だ!!ネットの画像だけじゃ限界だ!!ネタも限界だ!!
何よりバンド写真を撮り忘れました。てへぺろ☆

皆さん用意は周到にすることをお勧めします!!

そら
 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑
秋葉原な話  07/28/2011  23:50  
そんなこんなで報告をバトンタッチされてしまった今シーズン3度目の風邪をひいている伊藤です。
腹が痛い。みさとじゃありませんがこの3日間震えっぱなしでした。
喉の菌がお腹に入ると大変なことになりますよ。皆さんお気をつけて。

西野カナはそんなに震えるならいっそのこと会いに行っちゃえばいいと思う。

去る7/24、秋葉原Diceと言うカフェ?的なところで箱ライブもどきをしてきました。
カフェ的なところで箱ライブもどきって、もはや何も明確じゃない。

今回はOBさんが集まるほぼ内輪なライブだったんですが、
通しで20分の尺をつなぐのは初めてだったので、本当にいい経験をさせてもらいました。


しかしそこにたどり着くまでは長かった。

忘れもしません、原実里がいとうあさこを彷彿とさせるだみ声で現れた時の驚き。
いとうえりこ、なんだかイライラする!!とはなりませんでしたが、
この状況に危機を感じたのは私だけじゃなかったようで、全員意見が一致し、薬局を探しに行くことに。

しかしまあ秋葉原と言う土地柄、AKBの広告やアニメの宣伝がスライムのごとく現れ行く手を阻んでくるので、
ひたすらに「逃げる」コマンドを押すように前に突き進みました。

仲間を生き返らせたいときに限って教会は見つからないもので。。。
まあ薬局がないない。
がっかりしますよね。

例えるなら三國無双で呂布と戦ってて体力ゲージが赤になったから、群がってくる兵士どもを必死に無視して壺を割りまくるんだけど、ぜんっぜん肉まんが見つからないときのようながっかり感。
ここさっき肉まんあったのにわっちまったよちきしょー!!みたいな。

途中、男装喫茶のスタッフに勝手にライバル心を燃やしたりしながら(私の方がかっこいい)探したんですが、
結局見つけられず。。。
到着予定時刻につきそうになかったので、私だけ先に会場に行くことになり、
皆が遅れて着いた時にはなぜかはちみつをしゃぶっていました。

あんだけ探して見つけ出したエリクサーがこれ?
いらなくなったからって私に押し付けるんじゃないよ!!
とか言いながら、本番までの短い時間でMCを考えることに。

本来は前日に某なんとか倶楽部の流れを無視したメンバーにMCを押しつけられた原実里がやる予定だったんですが、
このまま原にMCさせたら喉壊れる!!
ゲシュタルト崩壊ではなく、椿鬼奴率いるキートンになってしまう!!
それはまずいっ。

しかし直前ってやっぱりうまいこと思いつかないもので、
秋葉原の路上で周りのパフォーマーに負けじとあーだこーだ言いながら何とかMCを作り上げました。
あれで衣装着てたらただのコスプレ集団だったな。秋葉原になじみやすいバンドだ。

もう覚えているのなんてそこまでですよね。笑
ステージに立った20分間なんて怒涛のように過ぎて行きました。
つまり、肝心なところは何も覚えてないというww
結局私もまともな報告できていない。

思い出せることと言ったら、、、
カクちゃんが照明してくれて
たいぞーさんが曲中にシュートしてくれて
新人さんが成実にセクハラされて
私は成実を見て曲中に爆笑し
原はところどころ消え
いや、もう覚えていない。

実際直前に決めたMCを成功させることに必死でした。
やっぱり準備は大事、ほんとに大事。
どれだけきちんと準備できたかでステージの良し悪しは決まるんだと改めて実感しました。

そして20分をさらっとこなせる体力がうちのバンドには必要だと実感しました。

今後の課題がいっぱいできたぞー
明日の練習も頑張らねば!!
しかし、私は明日テストと練習に行けるのかが本当に心配です。
腹痛いぜ!!


ちなみに今回凄いOBさんがいっぱいいらしてて歌ってらしてて、
大変勉強になりました。
ほんと、私たちと同じ年齢であれをやっていたのかと思うと、諸々考えさせられますね。
今まで見ることしかできなかったOBさんとお話もさせていただき、もっと話したかったなぁと思ったりしました。
しかし、勇気がなく、打ち上げもあっという間に終わり・・・
また何かの機会に覚えていただいていたらお話させていただきたいなあと思うのでした。
凄いOBさんたちと楽しそうに話している新人さんを見て「無垢って凄いなぁ」と思ったりしてました。笑

企画者であるたいぞーさんに本当に感謝です。
本当にありがとうございました。ここで言っても伝わるのか?笑

最後に今回歌ってらっしゃったOBさんが、昔やっていたかの有名なマイクピストンズというヤロバンの動画をくっつけておきます。
これがグルーブか!!!!!!!!!って思った曲でした。
英語の最後がナマステにしか聞こえない。。。

 |  -- ☆えりこ  | TB(0)  | CM(0) | Page Top↑

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード